マイホーム購入には“ゴールデンタイム”が存在する

前項にて、買い時のタイミングはご理解いただけたかと思います。

では実際に「家を買おう」と決めてから実際にマイホームを購入するまで、どれくらいの期間が必要だと思いますか。

「最低でも1~2年はかかるはず」「土地を買うまでに数年、そこに間取りなどをプランニングして家を建築するのにさらに数年かかる」

多くの方はこのように思われるかもしれませんが、私の経験から言わせてもらえれば、マイホーム購入に成功した方の大半は「6カ月以内」で成約に辿り着いています。

例えば……

  • A様→3~4カ月ほどさまざまな物件を見て回り、1カ月間みっちり検討して成約。

  • B様→インターネットで取り寄せた不動産資料を3カ月ほど吟味し、実際に物件を見て「買います」と決意。

  • C様→右も左も分からない状態で来店。お勧めの物件をご案内したら、第一印象で即決。


このように、契約までの経緯は十人十色ですが、マイホーム購入で成功されているお客様の大半は、6カ月以内に決断されている──というのが事実なのです。

「泉田さんは、住宅販売の営業マンで社内成績があるから、そう言うのでしょう?」

 

違います。

 

多くのお客様と接したきた経験上、このような統計がでているのです。

私は探しはじめて『6カ月以内』を住宅購入の『ゴールデンタイム』と呼んでいます。

おそらく、1年や2年も探し続けると目ばかりが肥えてしまい、逆に決断できなくなってしまうからでしょう。

実際、家を買うと決めてから半年以上が経過し、東南または南西角地の一戸建てや、マンションの最上階、日当たりが良い庭と手入れの行き届いた建物など、たくさんの良い物件を見過ぎた結果、憧ればかりがどんどん膨らんでしまい、ある程度条件のよい物件がでてきても、購入に踏み切れないお客様を多数見てきています。

「この一点だけが、どうしても我慢できない」「他に、もっといい物件があるはずだ」

せっかく一大決心して物件探しを開始したのに、このような調子であれもいい、これもいいと寄り道ばかりしてしまい、いつまで経ってもゴールに辿り着けません。

では、どうすれば6カ月以内に購入できるのでしょうか。

先ほどのA様・B様・C様には、実はこんなキッカケがありました。

A様→娘が半年後に小学校に入学する。今のアパートは小学校が遠くて狭いから、娘が安全に通学できて、友だちをたくさん呼べる家を買いたい。

B様→半年後に賃貸住宅の更新がある。もともと30代のうちに家を買うつもりだったから、更新料分のお金はマイホーム購入資金に充てたい!

C様→半年後に子どもが生まれる。近くに保育園や小児科医院、公園があるような子育てに適したエリアで暮らしたい。

おわかりでしょうか。

6カ月後に新しい生活が始まる、または6カ月以内に決めなければ損をするという状況にあり、かつ「マイホームを手に入れて○○したい」という明確な目的をお持ちだったのです。

これから物件探しを始める方は、ぜひ「○○のために、6カ月以内に何があっても購入する」というタイムリミットと目的を持って、スタートして下さい。

家賃の更新、結婚、子どもの進学や就職、異動など、ライフイベントに合わせた設定がお勧めです。

「どうしても6カ月で決めなければダメ? じっくり考えたいのだけど……」

もちろん、納得できる物件に出会えなければ、6カ月を超えて探し続けていただいても構いません。ただし『自分の目的に合う物件』ではなく『良い物件』ばかりを求めてしまうと、何のために家を買うのかという一番大切なことを見失ってしまう危険があるので注意が必要です。

「マイホームを買おう!」と決めてから成約に至るまでには、さまざまなステップを踏んで、進んでいかなければなりません。希望条件の確認・資金計画・物件探し・現地確認・購入申込・価格交渉・重要事項説明・契約・ローン申込・引渡し……主だったものを並べてみただけでも、これだけの手順があります。

目的地をしっかりと見据えて、目移りすることなくゴールに到達するためには、ある程度のスピード感が必要です。

6カ月以内というタイムリミットは、その速度を保つためにちょうどいい期間なのだと思います。

しかし自分で自分を制するのは、なかなか大変です。

そこで、営業マンに「絶対に6カ月以内に決めます」と宣言して手伝ってもらいましょう。

すると前章で述べたようにAランクの扱いをしてもらえますし、良い担当者であれば、必要に応じて背中を押したり、焦って間違った選択をしないようブレーキをかけてくれるはずです。

ワンポイントアドバイス

  • 探しはじめて「6カ月以内」が「ゴールデンタイム」

  • 何のために家を買うのか、目的を常に意識しながら物件探しを進めていこう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事をシェアする
-----------------------------------------------

未来は創り上げるもの
体験を共有して次に繋げたい!この記事を読めばきっとあなたの悩みも解決します!