不安解消!新築戸建てと中古戸建てのメリットとデメリット

「新築は高いけど、どうせなら新しくてキレイな方がいい!」


「最初から中古と決めてる。多少古くても生活できるなら、安い方が良い」
このように、新築と中古では価格が大きく異なるため、どっちにしようと迷う人は少数です。その決め手となるのは、本当に『価格』や『見た目』の違いだけでしょうか。
そんなことはありません。実はもっとたくさんの違い──メリット・デメリットが存在します。分かりやすい要素を5つ、お教えします。

【販売方法】


新築マンションは、実は不動産業者では扱っていません。分譲会社や販売会社の会員になって情報を集め、見学会への参加等を通して購入を申し込みます。

新築一戸建ての購入は、不動産業者が仲介しています。家へのこだわり方によって、4つの方法から選べます。


①土地のみを購入して、ハウスメーカーや工務店の注文住宅などで好みの家を建てる。

②建築条件付土地を購入し、指定された建設業者と間取りなどを相談して住宅を建てる。

③すでに住宅が建設されている建売住宅を購入する。

④これから建設される建売(青田売り含む)住宅を購入する。※土地は個人よりも業者の方が安く購入できるため、土地と住宅を別々に買うよりも、建売住宅を購入した方が価格的に安くなります。間取り等に強いこだわりがない方や、とにかく安くしたい方は建売がお勧めです。

中古物件はマンションも一戸建ても、不動産業者が販売を仲介しています。


折込広告やチラシ、住宅情報誌、不動産業者のホームページなどで資料を集めることができますが、一番早く確実なのは、不動産業者に希望条件を伝えて探してもらうことです。

【価格】


新築物件は最新の設備が導入されています。そのためどうしても高価になりますが、売主は商売人であり、一つでも多く売りたいと望んでいます。つまり、営業マンにとって最も値引き交渉がしやすいのは新築物件なのです。また不動産業界では、新築は80万円から100万円の値引きが「当たり前」です。交渉次第ではもっと下げることも可能です。
中古物件の魅力は、何と言っても『手が届きやすい価格』です。新築と比べるとどうしても古さが目につきますが、リフォーム次第で新築同様のキレイな姿に変えることができます。ただし、費用が別途かかります。また、中古物件は一般の人が売主である場合が多く、提示されている価格に『ローンの残り金額』や『住み替えのための費用』が裏事情として絡んでいれば、残念ながら大きな値引きはできません。

【物件の下見】


当たり前ですが、建売以外の新築物件は購入前に現物を見ることができません。モデルルームを見に行けばイメージは沸きますが、お客様に少しでも「買いたい!」と思わせるさまざまな演出を施しているため、工事が終了した実際の部屋を見て「こんなに地味だったっけ?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。どのようなコミュニティが形成されるのかも、住み始めてからでなければ分からないという不確定要素があります。
一方中古物件は、家の様子や近所の雰囲気をその場で確かめることができます。売主が居住中であれば、生活感に溢れた家具が配置されており

「ダイニングテーブルはもっと大きなものを置こう」

「このカーテンの色が合うな」

「水垢がひどいからリフォームが必要」

等々、自分が住む場合のイメージもどんどん沸きます。また、ゴミの出し方などリアルな生活情報を売主から聞くことができます。

新築か中古か?八王子不動産

【アフターサービス】


新築の場合は、基礎部分・柱・屋根・外壁など構造耐久上主要な部分と、雨水の侵入(雨漏りなど)を防止する部分の修繕費用を、業者が10年間保証してくれます。仮に売主が倒産しても、新築住宅を供給する業者には保険加入または供託が瑕疵担保履行法によって義務づけられているので安心です。
中古の場合、業者が一度買い取った物件であれば2年間の保証、売主が一般人なら平均3カ月、もしくは『保証ゼロ』になることもあります。

このように、さまざまなメリット・デメリットが存在します。ライフスタイルに合う物件を選ぶのは当然ですが、「もし中古にしたら……」「もし新築にしたら……」と比較したとき、別の発見があるかも知れません。分からないことは担当者に質問し、しっかりと確認しておきましょう。

ワンポイントアドバイス


・新築と中古は『値段』『見た目』の他にさまざまなメリット・デメリットがある
・購入までの段取り、購入後のアフターサービスまで視野に入れて、比較しよう
当社は、八王子エリア 駅近の物件を取り扱っている不動産会社です。

リフォーム&リノベーション りのべーる 不動産ステーションエキテン口コミエリアランキングNO1
あなたがもし、八王子周辺で新築戸建てか、中古戸建てでお悩みでしたら、その両方をご案内することが可能です。ぜひ、不動産ステーションへご相談ください。

八王子エリアでリノベーションを行うならこちらへ

リノベーション事例集一覧ページへ飛びます。

(不動産ステーションの仕事ぶりがわかります。)

八王子エリアで駅近物件を探すならこちらへ