資産”として購入するなら「駅近のマンション」を狙え

駅近物件の定義は特に決まりはありません。しかし、慣習的なお話をするならば、駅近とは徒歩10分以内の物件を駅近と呼んでいます。

将来、売るなら絶対駅近!


購入と賃貸の最大の違いは、どこにあるのでしょうか。
「家賃を払わなくても良い」
「連帯保証人が不要」
「一生住み続けることができる」
新たに固定資産税やマンションの管理費等が必要になりますが、この3点の不安から開放されたくてマイホームの購入を決意する人はたくさんいます。
もう一つ別に、大きな動機があります。
資産を手に入れることです。
例えば30歳で家を購入し、住宅ローンを35年の長期でプラニングした場合、ローンを完済したときは65歳になっています。ほぼ一生かけてその家を手に入れたものの、人生はすでに第二ステージに突入してしまっているのです。
60代になると、30代や40代のころのような安定した収入を得ることはできません。しかし家という資産が、完全に自分のものになっています。いざというときは売却すれば大きな現金が手に入りますし、賃貸に出せば収入になります。もし自分が死んでしまっても、上手く使えば、妻や子どもの生活を守ることができるのです。

駅近物件に住むメリットとデメリット

ライフプラン 不動産は駅近!

このように『資産』として物件を選ぶとき、ポイントになるのは次の2つです


・駅近の物件
・マンション
バス便の土地は比較的安価で広く、生活がしやすい等のさまざまな魅力がありますが、値段が景気の変動に大きく左右されてしまいます。
一方駅近物件は、高額のわりに土地が小さく、騒音もあり、子育てに向かない等のマイナス要素が多いものの、需要は常にあります。そのため価格が下がりにくく、いざというときに売りやすい・賃貸に出しやすいという大きなメリットがあります。賃貸に出す場合、駅近物件は家賃の相場も高いので、心強い収入になるでしょう。
次に、値崩れしにくいのは一戸建てよりもマンションです。
マンションは強制的に修繕費が積み立てられ、定期的に修繕が行われているため、資産価値が保たれやすいのが特徴です。
一戸建てももちろんメンテナンスは必要ですが、全て自己責任の元にやらなければならないため、よほど高い意識を持ってしっかりと手入れをしなければ価格は落ちてしまいます。逆に言えば、計画的に手入れされている物件であれば、一戸建てであっても大きな値崩れはないでしょう。
注意をしていただきたいのは、資産としての不動産と、生活のための家は、分けて考えるべきだということです。資産価値を優先順院の上位に入れて物件探しをされるお客様に対して、私はこの点を特に強調してご説明しています。
家族で長く住むことや、子育てをしながら穏やかな生活を送ることと、売却や賃貸の際に損をしない不動産を持つことは、まったく別の考えになります。生活と資産の両方の希望を叶える物件は、まずありません。生活を優先するか、資産価値を優先するか、どちらかを選ばなければなりません。

駅近不動産専門 不動産ステーション

でも、注意が必要!


将来の資産価値を気にしすぎると、日々の生活における幸福を逃してしまいます。分かりやすい例として、車を購入するときのことを考えてみましょう。
いつか売るつもりで車を買うなら、無難な色を選ぶ必要があります。
白です。白が一番、中古車価格が高いからです。

駅近物件の探し方 金融緩和時代のトレンド!

「白い車に乗りたい!」という方なら問題ありませんが「本当はクールな青が良かった」「もっと派手な赤い車に乗りたかった」という不満を抱きながら何年も白い車に乗り続けることは、果たして幸せでしょうか。白い車を買うことが、その人の幸せに繋がると言えるでしょうか。私はそうは思えません。
マイホームの資産価値を長い目で考えることは大事だが

・何のためにマイホームを買うのか。

・何を優先させるのか。

・何が自分たちの幸せなのか。
この基本を見失わないよう、気を付けて下さい。

ワンポイントアドバイス


・資産として不動産を手に入れるなら、断然『駅近物件』がお勧め
・一戸建てよりもマンションの方が、価値を保ちやすい
・幸せな生活と高い資産価値の両方を叶える物件はない。どちらを優先するか決めること

当社のお客様で、先日、リフォーム会社を経営されている方に駅近のマンションを購入していただきました。
探し始めたころはいい物件がなかったのですが、4か月目にやっと駅近という条件を見たすマンションが出てきました。築25年の古いマンションでした。
元々、リフォーム会社なので、室内が古ければ直せばよく、耐震性がなかったら補強すればいいからです。
この方々たちは結果的に場所で選ぶ方が利口だとわかっているからです。
これが、築年数が古くても(中古マンション、中古戸建て、中古1棟ビルなど)売れていく理由です。

当社は、八王子エリア 駅近の物件を取り扱っている不動産会社です。

エキテン口コミエリアランキングNO1
あなたがもし、八王子周辺で中古マンションをお探しなら、不動産ステーションへご相談ください。

八王子エリアでリノベーションを行うならこちらへ

リノベーション事例集一覧ページへ飛びます。

(不動産ステーションの仕事ぶりがわかります。)

八王子エリアで駅近物件を探すならこちらへ