column

家づくりの知識

コロナウイルス、インフルエンザ対策リフォーム 玄関横に洗面所を設置しコロナ対策!

コロナウイルスとは? これまでに、人に感染する「コロナウイルス」は、7種類見つかっており、その中の一つが、昨年12月以降に問題となっている、いわゆる「新型コロナウイルス」です。 このうち、4種類のウイルスは、一般の風邪の原因の10~15%(流行期は35%)を占め、多くは軽症です。残りの2種類のウイルスは、2002年に発生した「重症急性呼吸器症候群(SARS)」や2012年以降発生している「中東呼吸器症候群(MERS)」です。 コロナウイルスはあらゆる動物に感染しますが、種類の違う他の動物に感染することは稀(まれ)です。また、手洗い、うがいで予防ができ、アルコール消毒(70%)などで感染力を失うことが知られています。 詳しくは、国立感染症研究所「コロナウイルスとは」をご覧ください。

さっそく、当社に依頼があった【コロナ、インフルエンザ対策 リフォーム】をご紹介します。

必ずつけたくなる玄関横の手洗い場

コロナやインフルエンザの感染方法として「飛沫感染」と「接触感染」という2つの方法が考えられます。

飛沫感染とはくしゃみや咳、つばなどが飛散してそれを吸い込んでしまって感染することです。

そして大事になってくるのが接触感染による感染の防止です。

接触感染とは咳やくしゃみを手でおさえた後に触れたものから、次に触れた方の手にウィルスが付着し感染することです。

これによりドアノブや手すり、スイッチなどよく触る部分からの感染が多くなってしまいます。

そのため、家の中に菌を出来る限り持ち込まないよう玄関にアルコール等の除菌を置いている家庭は多いかと思いますが、より効果がでるよう玄関に手洗いが必要になってきます。

ご家族の中に、赤ちゃんがいる人は特に気を遣うところです。

我が家も生後1か月の赤ちゃんがいるので、コロナ対策として帰宅後、手を洗わずにドアノブは素手で触りません。

コロナ、インフルエンザ対策リフォーム

当社では、新築住宅の設計、リフォーム&リノベーションのお仕事をしている関係で、玄関の横に手洗器を設置したいとご希望される方が増えてきました。

この記事を読んでいる方は、同じように玄関横に手洗器をつけたいと考えている方ではないでしょうか。

新型コロナ、インフルエンザに感染しないようにするために

まずは、一般的な感染症対策や健康管理を心がけてください。

具体的には、石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒などを行い、できる限り混雑した場所を避けてください。

また、十分な睡眠をとっていただくことも重要です。

また、人込みの多い場所は避けてください。屋内でお互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすときはご注意下さい。

コロナ対策リフォームの気になる費用

こちらのお宅は、洗面所を設置スペースはありましたが、水道と排水の管をトイレから引いてくる必要がありました。

洗面・・・・2万円程度(5万円~8万円くらい出すと見た目もいいものが付けられます)

施工費・・・・12万円程度(給排水含めて)

全部で14万円位かかりました。

これを高いと考えるか、安いと考えるかは人それぞれですが、コロナ、インフルエンザにかかってしまったときの損失を考えるとそう高いものではないと私は思います。

コロナ、インフルエンザ対策リフォーム


いかがでしたでしょうか。
今後、洗面所やトイレだけでなく玄関にも設置されたほうが住宅も売れやすい時代が来る可能性が高いかと思います。注文住宅お考えの方もぜひ導入をご検討ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
『住まいの困った』に対応できるのは、不動産会社なのです。不動産会社の中でも建築が得意、不得意がありますが、当社は得意な会社です。
おかげさまで、中古の不動産(戸建て、マンション)を購入して自分好みにリフォームしたい、や、単独の大型のリフォーム案件、店舗改装、介護用のリフォームなどを月に数件こなしております。
この記事を読んでくださるお客様の中に、建物についての不安を抱いていたり、リフォーム&リノベーションを検討中で、もし、多摩エリアの方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしております。