column

家づくりの知識

地上げ(物上げ)営業方法 不動産(土地)買取りのやり方を公開

みなさんが持つ地上げ屋(物上げ)って顔が怖い人が突然家に来るイメージを持っていませんか?まぁ、昔は極悪人の仕事だったそうですが、テレビや映画の見過ぎです。そもそも今の地上げ(物上げ)って全然違うってご存知でしたか。
私は44歳の男性 見た目は自分でいうのもあれですが、ジャニーズ系です。笑

いわゆる地上げ(物上げ)で20年間、飯を食っております。昔と今ではまったく違う地上げ(物上げ)の実態。ぜひご覧ください。

昔の地上げ屋(物上げ)

地上げ(物上げ)と言われてぱっと思い浮かぶイメージって、真っ黒のスーツに黒塗りの高級車でコワモテで、オラオラ。
売らんとどうなるかわかるよな、というまさに脅迫してきて、わりと今でもそういう昔のイメージのままの人って多いですよね。地上げ屋(物上げ)なんて今でもあるの?なんてよく聞きます。

昭和の時代、昔はガチでそうだったと聞きます。私が不動産業界に入った26歳の頃は知らない世界ですが、リアルに脅して土地など安く売らせたり、無理やり部屋を追い出したりしてたらしいんです。映画の世界だけだと思っておりましたが、会話をしながら、目の前で100万円ずつ積み上げていったり。さずがに現金を目の前に積まれるとその場で売ると言ってしまった人もいたとか。

お年寄りのお客さんを訪ねても、昔のイメージや聞いた話、自分自身の経験から「不動産屋=悪い」というひとくくりな考えをお持ちの人も多くいました。というか大半そうでしたね。

現代のように法律も整備されていない為、どうしていいかわ分からず、いやがらせを受けて無理やり売らされた地主さんも多かったようです。
そりゃぁ、、怖すぎです。しかも来る人みんなコワモテ。
そういった経験をされた人、それを見た人、聞いた人達がその子供たちに言って聞かせる人が多いのもあって、「不動産=地上げ=悪い」という位置づけになってたんです。今となっては化石です。

この記事は、これまで述べ2000人以上が閲覧している公開当初からとても人気の記事です。必ずあなたの役に立つと思います。

令和の地上げ屋(物上げ)とは