column

家づくりの知識

2023年 人気の間取りベスト10!内装デザインベスト5!を公開します。

人気間取り

年間、100を超える間取りをプランニングしているMyDesign/株式会社Izumidaが集計した【人気の間取り】【人気のデザイン】を公開します! *令和4年1月1日~令和4年12月31日までの集計

近年、オーソドックスな間取りから、個性的で特徴のある間取りに人気があります。当たり障りのない一般的な間取りでは満足できず、自分好みにした間取り、デザインで注文住宅・リノベーションを行う方が増えております。

注文住宅・リノベーション共通

1位 広々とオープンなLDK

不動の人気です。LDKはオープンで広々したplanが喜ばれています

2位 水回り回遊導線 

3位 対面キッチン 

4位 ランドリーspace

近年、バルコニーがいらないという方が非常に多い印象です。その背景として、花粉症やアレルギー、ほこり、室内干し、バルコニーは洗えないなどといった理由から洗面所内などに、ルームハンガーを取り付けて洗濯物を干すご家庭が増えております。

5位 テレワークspace 6位 キッチン裏パントリー 

7位 テレビボード裏収納 

8位 吹き抜け鉄骨階段 

9位DOMA玄関(シューズクローク) 

10位 玄関前に手洗い器

上記のようになりました。1位2位3位はいずれもLDKと水回りに関すること。4位~7位は主に収納関係、8位~9位は安定の人気間取り、10位はコロナ過になり人気が出てきました。

実は、11位にランクインしたのが、この字型キッチンとI型背面造作カウンターキッチンが同列でした。

みなさんはどれがお好みですか?

MyDesign/株式会社Izumidaでは、完全自由設計の為、暮らす人のライフスタイルを基に設計を行っております。

内装デザインベスト5!

1位 北欧style

2位 カリフォルニアスタイル

3位 プレーンスタイル

4位 インダストリアル

5位 サーフテイスト

この情報は、日々更新されていきます。お気に入りの間取り、デザインなどがございましたらMyDesign/株式会社Izumidaが叶えます。MyDesign/株式会社Izumidaは、土地探しからワンストップで行います。

お問い合わせはこちらから