リノベーションを検討中 選ぶなら【注文スタイルリノベーション】か【リノベーション済】か?





近年、全国で注目を集めているマンションや戸建てのリノベーション。購入の方法は二つの方法があります。







・リノベーション済みの物件を購入する方法。
・未改装の中古マンションや戸建てを自分好みに完全注文スタイルでリノベーションする方法

それぞれの特徴とあなたに向いている方法をご説明します。

▼事例はこちら

不動産ステーション りのべーる(リフォーム工事部)の事例

戸建て リノベーション事例 八王子

 

①「リノベーション済み物件」を購入する方法
物件情報サイトや不動産屋さんの店舗で「リノベーション済み」と紹介されている物件をご覧になったことはありませんか? このようなすでにリノベーション工事がなされた中古マンションを探して購入するというのが、一つの方法。
リノベーション済み物件の中には、前オーナーがリノベーションして住んでいた物件を売りに出しているもののほか、リフォーム、リノベーション専門の不動産業者が中古マンションや戸建てを買い取り、リノベーション工事を施したうえで販売しているものがあります。実際に、当社でも行っております。

このような物件は、壁紙(クロス)やフローリング、設備など表層部分を新しく取り替えただけのものから、間取りやデザインにこだわった物件もございます。
4LDKの間取りを3LDKに作り変えるなどして、リビングを広く取るために和室や納戸を減らした物件もあります。これらは買う方のことを想定して(イメージ)造られる場合が多いので、実際買う方の理想と違う場合もありますが、どの家庭にも合うように設計されていることが多いのが特徴です。毎日世の中の状況を見ている不動産会社だからできる、最新のトレンドの間取りとも言えます。

昔の家は、子供が多いため、とにかく部屋数が必要でした。しかし、近年は核家族化が進み4LDKよりも3LDKで充分であると考える家庭が多くなっている傾向がみられます。

② 中古マンションや中古戸建て物件を「完全注文スタイル」でリノベーションする方法

中古マンションや戸建てを購入し、間取りや内装を自分好みにリノベーションするというものです。家族構成やライフスタイルにあわせて、思い通りの空間をつくることができます。
完全注文スタイルとは、オーダーメイドするということですので、
リノベーションするには、当社のような不動産会社で物件探しをした上で、別途、工務店やデザイン会社にリノベーションのデザイン・工事を依頼するという従来のパターンだけでなく、最近では、物件探しから住宅ローンのご相談、リノベーションの設計・施工までをワンストップで請け負う専門のリノベーション会社が増えてきました。
ちなみに、当社「不動産ステーション」も、建築士事務所とリフォーム工事部を持っているため、完全注文スタイルのリノベーションをワンストップで行うことができます。
りのべーる(不動産ステーションのリフォーム工事部)はこちら

八王子市 リノベーション 事例

こんな人には「リノベーション済み物件」がおすすめ


1)急いでいる引っ越しまでの時間に余裕がない
リノベーション済み物件なら購入してからすぐに住むことができます。リノベーションのデザイン・施工には、おおよそ2ヶ月~3か月ほどの期間が必要です。長い人は4か月~5か月かかる場合もあります。転居しなければならない期日が間近に迫っている場合は「リノベーション済み」を選んだほうが良いでしょう。

2)実物を見ないと安心納得できないひとや完成した実物を見て購入したい
リノベーションした実物を自分の目で確認できるのは、リノベーション済み物件ならではです。完全注文スタイル(オーダーメイド)でリノベーションする場合は、設計図や過去の事例、3Dパースからお部屋の完成形をイメージする必要があります。出来てからのお楽しみです。

こんな人には「注文リノベーション」がおすすめ


1)将来を考えつつ自分の暮らしにあった間取りにしたい
完全注文スタイル(オーダーメイド)リノベーションの良さは、家族構成やライフスタイルに合った間取りを自由に設計でき、世界にひとつだけの家にリノベーションできるところです。リノベーション済み物件を購入した場合、出来合いの間取りにあわせて暮らすしかありません。
「もう少し広い収納があればいいのに……」「こんな設備はなくてもよいのにな……」など、どうしてもある程度の我慢が必要です。その点、完全注文スタイル(オーダーリノベーション)であれば、暮らす人のスタイルにあわせて間取りをつくることができるので、自由自在です。しかし、もし家族の事情が変わり売却しなければならない場合は、せっかく造ったのですがこの間取りやデザインを気に入ってくれる人を探す必要があるので好みじゃないと言われてしまう可能性があります。

2)好きなようにできる!好みの素材や設備を使って、理想のデザインにしたい

「自然素材の漆喰塗り壁にしたい」「無垢材の床にしたい」など、憧れの素材や設備を取り入れられるのも、完全注文スタイル(オーダーリノベーション)の魅力です。アイデアも広がり、住みやすい間取りとお気に入りの内装を手に入れることができるでしょう。

一人暮らしで、ご夫婦で、ご家族で、ペットと一緒に……と、人によってライフスタイルはさまざま。
八王子市内のペット可の中古マンション物件はこちら
(住所とマンション名の一覧で表示されるので現在販売されているかどうかはお電話にてご確認ください。)

住まいに求めるものもそれぞれ違います。限られた既存の物件から理想どおりの家が見つかる可能性は、残念ながら高いとは言えません。住まいに求める条件を取り入れ、妥協のないオンリーワンの家づくりができるのが、完全注文スタイル(オーダーメイドリノベーション)。中古マンションや中古戸建てを自分でアレンジできる魅力をぜひ味わってほしいです。

八王子 中古マンション リノベーション事例

まとめ

自分の状況に応じて選べる、リノベーション住宅
・リノベーションした住まいを手に入れるには「リノベーション済み物件」「オーダーメイドリノベーション」、2つの方法がある
・引っ越しまでに時間がない、写真、パースやイメージではなく、施工後の空間を実際に見てからでないと決められない、将来売却するかもしれないという人は「リノベーション済み物件」がおすすめ

・自分の暮らしにあった間取りにしたい、理想のデザインにしたい人は「オーダーリノベーション」がおすすめ
「リノベーション済み物件」と「オーダーメイドリノベーション」を比較してみました。

それぞれに特徴があり、どちらの方法が良いかは住む人の状況で異なってきます。実際に、当社にお越しいただいたお客様も様々です。
当社は、いろんな事情でマンションや戸建てを手放したい人から購入し、自社でリノベーションや表層のリフォームを行い販売することから、じっくりと思い通りの間取りや内装にしたい方用にリフォーム前の物件もございます。

将来の売却を踏えるよりも、今、理想の家で暮らしたい方は、自分好みに完全注文スタイル(オーダーメイドのリノベーション)を選択するのがおすすめです。それぞれの利点を知って、あなたに合った住まいづくりのスタイルを選んでください。

なぜ、当社がお客様から選ばれるのかというと、それは迅速な対応、専門知識と価格です。
価格の安さは、丸投げしないからです。

東京都八王子市で不動産業を営んでおりますが、日々、たくさんのお問い合わせを頂いております。内容は様々ですが、電球一つの交換や、水道パッキンの交換も喜んでいきます。
これにより、お客様は『あの会社は対応がいい!』『何かあったらあそこに頼もう!』と潜在的に記憶されます。だから当社はリフォーム&リノベーション工事で他社に負けないのです。
『住まいの困った』に対応できるのは、不動産会社なのです。不動産会社の中でも得意、不得意がありますが、当社は得意な会社です。
おかげさまで、中古の不動産(戸建て、マンション)を購入して自分好みにリフォームしたい、や、単独の大型のリフォーム案件、介護用のリフォームなどを月に数件こなしております。
当社の行動範囲は主に東京都でも多摩エリア限定となります。
この記事を読んでくださるお客様の中に、リフォーム&リノベーションを検討中で、もし、多摩エリアの方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしております。またリンクを貼っておきますのでご興味のあるリンクのクリックをお願いします。

リフォーム&リノベーション りのべーる 不動産ステーション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事をシェアする
-----------------------------------------------

未来は創り上げるもの
体験を共有して次に繋げたい!この記事を読めばきっとあなたの悩みも解決します!