女性目線の家にリフォーム 必要な個所と予算は?

自宅をリフォームしようと考えるときにどこから手を付けて良いのか、予算はどれくらいかかるのか、といった点で悩む人が多いのではないでしょうか。
また、リフォームしたい場所が奥さんとご主人さんでは異なることも多く、なかなか意見がまとまりません。
しかし、家にいることが多いのは奥さんであるご家庭が多く、どちらかといえば奥さん目線でのリフォームをする家庭が多いようです。
では、奥さん目線でリフォームするときにどこから先に手を付けていけばいいのでしょうか。
また女性目線でリフォームするにあたり、予算はどのくらいかかるのでしょうか。
詳しく解説していきます。

女性目線でのリフォーム箇所にはどんな場所があるの?


奥さんが家の中でいることが多い部分といえば何と言ってもキッチン廻りになるでしょう。
キッチンに不具合があると、料理や洗い物などに支障が出てしまいます。
家族の中で一番いる割合が多いキッチンは奥さんにとっては欠かせないポイントです。
次に考えるのは浴室や洗面所を連想します。
家事に忙しい奥さんで唯一のリラックス場所がお風呂という人は多いですし、家族の中で洗面所を使う時間が多いのも奥さんをはじめとする女性です。
普段、自分が一番使う場所やリラックスする場所をリフォームすることでより快適に過ごす。
女性目線でのリフォームを考えるさいには奥さんが一番使っている場所やリラックスでしている場所を想像しましょう。

水回りキッチン 奥さん目線のリフォーム

女性目線でのおすすめリフォーム個所は水廻り


女性目線でリフォームする場合、おすすめする箇所は水廻り関係です。
先ほども書いているように、仕事で使う場所やリラックスできる場所が一番多いのは水廻り関係だからです。
キッチンやお風呂、洗面所といった箇所をリフォームすることで奥さんの仕事効率や快適さは大きく高まるでしょう。

水廻りリフォームの手法はどんなものがある。


古いキッチンを使用していると、昔の仕様なので、高さが足りなくて作業中に腰に影響が出たりすることもあります。
この場合は、早急に交換する事をおススメします。
最新のキッチンは昔のキッチンに比べが高くなっています。
キッチンを丸ごと交換すると部屋全体のイメージもかわりますので、気分転換の意味合いでも効果的です。
キッチンを交換する予算がない場合は、扉の化粧版を替えるだけでも大きくイメージが変わります。
お風呂は、長年使用することで水垢や樹脂の劣化により、変色してしまう場合があります。
浴槽は据え置き型であればそれほど費用はかからずに交換することも可能です。
費用をかけてまるごと浴室を交換することも可能です。
ホームセンターなどでおしゃれなマットを敷き詰めることで安価で簡単にリフォームすることもできます。
浴室はある程度自由度のあるリフォームが楽しめる箇所だともいえます。

古いキッチン 奥さん目線のリフォーム

東京都八王子市築25年の戸建て事例


東京都八王子での戸建てリフォーム例を挙げましょう。(下に当社で実際にリフォームを行った事例へ飛べるリンクがあります。)
築25年経過している建物ですので、キッチンの傷み具合が激しく、また、昔のキッチンは高さが低いものが多く家事に差しさわりが出ていました。
あわせて、お風呂自体も水垢によって色が変色している所も多く、シャワーホースやシャワーヘッドにもところどころ汚れが目立つ状態でした。

そこで、キッチンは丸ごと交換して、白っぽいキッチンから、明るいグリーンのキッチンに交換。
お風呂は浴槽とシャワー自体を交換するリフォームを行いました。
キッチンは丸ごと交換して65万円、浴槽のみ交換が17万円、シャワー交換が3万円程度で交換することができたので、あわせて85万円で、水廻り関係の見た目や機能性が大幅にアップすることができました。
このように全体部分のリフォームではなく、細部の機器交換だけで見た目も機能性も大きく改善することができるのです。

また、ローンを使うこともできます。仮に当社(不動産ステーション)で施工とローンの手続きを行った場合、は以下の通りです。

借入先提携金融機関 アプラス 

借入年数 最大15年 

金利 3%

 お借入金額85万円

月付きのお支払い 5,869円~

 

まとめ


リフォームするときに一番不安になる箇所は予算面ではありませんか。
まずは、どの程度の費用をかけることができるのかといった予算に関してしっかりと計画しておくことが大切です。
その中で、あなたがどの部分を重点的にリフォームしたいのかについて優先順位を付けてリフォームしていきましょう。
奥さん目線でのリフォームを考えるのであれば水廻りを重要視されている人が非常に多いので水廻り関係から重点的にリフォームに取り掛かることをおすすめいたします。また、将来家を売却される際は、水回りのリフォームをしているかどうかで金額が変わってしまいます。その理由は、買われる方が判断することなのですが、そのまま使えるかどうかを考えないといけないからです。自分の為でもありますが、将来の為でもあるのです。

なぜ、当社がお客様から選ばれるのかというと、それは迅速な対応、専門知識と価格です。
価格の安さは、丸投げしないからです。

東京都八王子市で不動産業を営んでおりますが、日々、たくさんのお問い合わせを頂いております。内容は様々ですが、電球一つの交換や、水道パッキンの交換も喜んでいきます。
これにより、お客様は『あの会社は対応がいい!』『何かあったらあそこに頼もう!』と潜在的に記憶されます。だから当社はリフォーム&リノベーション工事で他社に負けないのです。
『住まいの困った』に対応できるのは、不動産会社なのです。不動産会社の中でも得意、不得意がありますが、当社は得意な会社です。
おかげさまで、中古の不動産(戸建て、マンション)を購入して自分好みにリフォームしたい、や、単独の大型のリフォーム案件、介護用のリフォームなどを月に数件こなしております。
当社の行動範囲は主に東京都でも多摩エリア限定となります。
この記事を読んでくださるお客様の中に、リフォーム&リノベーションを検討中で、もし、多摩エリアの方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしております。また下記にリンクを貼っておきますのでご興味のあるリンクのクリックをお願いします。

当社は、八王子エリア 駅近の物件を取り扱っている不動産会社です。

エキテン口コミエリアランキングNO1
当社には、設計士がおりますので、リフォームなどをお考えでしたら、図面、3Dパースなどでお見せすることができます。不動産ステーションのリフォーム工事部へご相談ください。

リフォーム&リノベーション りのべーる 不動産ステーション