表層リフォームされた中古戸建は買う価値があるのか

新築の戸建てを購入するには予算が高く、理想の立地にないことから、中古物件を購入しようと考える人は多いでしょうが、ここで悩むところがリフォームされている物件がいいのか、自分たちでリフォームする物件がいいのかという点です。
いくつかの点からリフォームされている物件とされていない物件についてを比較して検証してみましょう。

【リフォームされていない中古戸建てのメリットとは】


リフォームされていない中古戸建てを購入するにあたり大きなメリットは価格面でしょう。
そのままの状態で売りに出されている分、買ったあとに自分たちで色々なメンテナンスやリフォームを行わないといけないので価格は安く設定されています。
また、自分達のライフスタイルに合わせたリフォームができるので物件価格を安くおさえて、リフォーム費用も自分たちの予算内で自分好みに変身させることも特徴です。
自分の思うとおりに変更ができる点がリフォームされていない物件の最大のメリットでしょう。

 

【リフォームされている物件のメリットとは】


リフォームされている物件のメリットは、すぐに使えるという点です。
既に居住可能な仕上がりでリフォームされているので、すぐに引っ越しして住むことができます。
また、購入するかどうかを決めるときにも既にリフォームされている状態なので、自分のイメージに合っているかどうかが分かりやすいといった点もメリットのひとつです。

【両方のデメリットは何?】


リフォーム&リノベーション りのべーる 不動産ステーションリフォームされていない物件のデメリットは、リフォーム費用にいくらかかるかが分からない点です。
もしかすると思った以上に高額のリフォーム費用がかかり、資金計画が大幅に狂ってしまう可能性も考えられます。
また、リフォームの時間により、引っ越しの日にちが遅れてしまうような点を考えないといけないでしょう。
リフォームしてある物件に関しては、購入後にかかる費用というのはある程度、計算が立ちやすいのですが、その分自由が利かないという点が挙げられます。

リノベーション済み 中古戸建て

【東京都八王子市の戸建て2件の事例 】


では、リフォームされていない物件とされていない物件の事例において東京都八王子でちょうど体験した事例があるので紹介します。
賃貸で貸していた同じ造りで築年数も同じ、隣通しの中古戸建て2件が同じ時期に退去することになりました。
物件のオーナーは賃貸をやめて売却したいという要望があり売りに出したことがあります。
両方ともリフォームして売りに出そうとしていたのですがオーナーの予算不足のため1戸はリフォームをして、1戸はリフォームをしないで、リフォーム費用分の金額を下げて同時期に売却の募集を行いました。
問い合わせが多かったのや内覧希望が多かったのは明らかにリフォームされていない物件でした。
リフォームしている物件が1ヶ月10件の案内ならばリフォームしていない物件は20件の案内件数と約2倍の違いがありました。
しかし売買契約が早く決まったのはリフォームされている物件の方でした。

【中古物件でリフォームしていない物件としている物件 どちらがお得 】


結論としては、リフォームすることによって内容にもよりますが、リフォーム代金以上の価値を産み出すことができるとリフォームした方が物件の方が買う価値があることが分かります。
金額ベースだけで興味を持つのは安い分、リフォームされていない物件なのでしょう。
しかし、実際に物件を内覧してみるとリフォームしている物件の方が部屋のイメージやクオリティは高く感じるようです。

まとめ


リフォームしている物件がいいのか、していない物件がいいのか、購入するにあたって、あなたの悩みはどちらがお得なのかといった点ではないでしょうか。
質の良いリフォームがしているのであれば、リフォームしている物件の方がクオリティの面でも早く入居できるといった期間の面でも、お得であるといえるでしょう。
最近ではホームインスペクション(インスペクションについては過去の記事)という建物検査を専門家に依頼して問題がない物件だということを証明して売却している物件も増えていますのでより、リフォームされている物件の価値が高まっているといえます。

このような記事を書いておりますが、新築がダメだということではありません。これも時代の流れなのかもしれませんが、この仕事をしていると新築を買われる人よりは、中古を買ってリフォームするか、そもそもリフォームされていない中古を買って自らリフォームを行うかの需要の方が高いと感じております。

なぜ、当社がお客様から選ばれるのかというと、それは迅速な対応、専門知識と価格です。
価格の安さは、丸投げしないからです。

東京都八王子市で不動産業を営んでおりますが、日々、たくさんのお問い合わせを頂いております。内容は様々ですが、電球一つの交換や、水道パッキンの交換も喜んでいきます。
これにより、お客様は『あの会社は対応がいい!』『何かあったらあそこに頼もう!』と潜在的に記憶されます。だから当社はリフォーム&リノベーション工事で他社に負けないのです。
『住まいの困った』に対応できるのは、不動産会社なのです。不動産会社の中でも得意、不得意がありますが、当社は得意な会社です。
おかげさまで、中古の不動産(戸建て、マンション)を購入して自分好みにリフォームしたい、や、単独の大型のリフォーム案件、介護用のリフォームなどを月に数件こなしております。
当社の行動範囲は主に東京都でも多摩エリア限定となります。
この記事を読んでくださるお客様の中に、リフォーム&リノベーションを検討中で、もし、多摩エリアの方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしております。また下記にリンクを貼っておきますのでご興味のあるリンクのクリックをお願いします。

当社は、八王子エリア 駅近の物件を取り扱っている不動産会社です。

リフォーム&リノベーション りのべーる 不動産ステーションエキテン口コミエリアランキングNO1
当社には、設計士がおりますので、リフォームなどをお考えでしたら、図面、3Dパースなどでお見せすることができます。不動産ステーションのリフォーム工事部へご相談ください。

設計事例、リフォーム事例をご覧になりたい方はこちら

リノベーション事例集一覧ページへ飛びます。

(不動産ステーションの仕事ぶりがわかります。)

リフォーム済み物件又は、これからリフォームができる物件がございます。
八王子エリアで駅近物件を探すならこちらへ