不動産投資で失敗する人の共通点 私は見た!転落する不動産投資家

投資で失敗する人の共通点
不動産会社で働いているとさまざまな人と出会いますが、その中でも不動産投資家や不動産投資家になろうとしている人との出会いには印象深い人が多いです。
成功した不動産投資家と失敗した不動産投資家、双方とも多くの人を見てきました。
不動産投資家との出会いの中で一番感じることは失敗する不動産投資家には共通点があるということです。
では、どのような人が失敗していて転落するのでしょうか。
私が出会った人から失敗する共通点を考えてみましょう。

物件リクエスト

不動産投資をかんたんに説明


不動産投資が他の投資と変わっている一番の特徴は、借金して投資を行うという点です。
不動産投資とは持っている土地や建物から得ることができる家賃収入や地代収入で利益を挙げます。
不動産をもともと持っている人ならいいのですが、不動産投資家と呼ばれる人たちは不動産を購入して投資を行います。
一般的に不動産は高額なものが多く、自己資金だけでは購入できないので銀行からローンを受けて不動産を購入します。
毎月、銀行へ返済する金額よりも収入が多ければ投資として成り立つのです。
しかし、失敗すると自己資金以上の損失を出してしまう可能性もあります。
このような点から、不動産投資は、ミドルリスク・ミドルリターンの投資だと一般的には言われていて、多くの人が不動産投資家として成功しようと考えているのです。

失敗する投資家の共通点


私が考える不動産投資の大きなポイントは、急な出費や維持管理に対応できるのかといった点です。
特にマンションやアパートといった居住用不動産投資に起こりがちなのですが、急な修理にすぐに対応できるだけの運転資金を備えることが大切です。
実は、不動産投資に慣れていない人は、運転資金も全て購入費用にあてている人が多いのです。
居住用不動産の場合、入居者の快適さを維持していくためにも修理や建物の維持管理には十分な注意を払わなければいけません。
修理が遅いと退去の原因にもなるし、維持管理を怠っているようなきたない建物に誰も住みたいとは思いません。
結果、家賃収入が落ちてしまい運転資金すら貯めることができなくなってくるという悪循環におちいってしまいます。
年数がたつと、全体的な改修工事を行わなければいけませんが、資金をためることができなかったため、満足のいく修繕ができず建物の資産価値はどんどん目減りする、家賃は入らないとなり失敗するケースをたくさん目にしています。

投資失敗 

東京都八王子市で物件を購入した不動産投資家の事例


スルガショック前の投資不動産がまだ買いやすかった時代、自己資金500万円の不動産投資家が4,000万円の築30年古アパート1棟を八王子に購入しました。
自己資金すべてを購入金額につぎ込みましたので運転資金がありません。
購入して、不動産投資を始めると築年数が古いため、色々な箇所で修理を行わなければいけなくなりました。
しかし、運転資金に余裕がないために思ったように修理が出来ません。
そうすると入居者の不満が高まって退去が続出。
結果、家賃を下げないと入居が決まらないようになってしまい、家賃収入が目減りして期待していた利回りを得ることができず、資産価値もどんどん下がってしまいました。
運転資金がないために起こった典型的な失敗例でしょう。

まとめ


不動産投資は長期間の投資です。
長期間不動産収入を得ることができる代わりに手入れを怠ってはいけません。
いかに不動産の資産価値を保っていくのか、満室経営を心掛けていくのかが不動産投資家にとって最も大きな課題といえます。
成功する投資家と失敗する不動産投資家の大きな分かれ目のひとつだともいえます。

【金持ち大家は修繕好き!貧乏大家はほったらかし】 以前、書いた記事です。

これを読むと、成功する人と失敗する人の違いがわかります。

無料問合せ

当社は、八王子エリア 駅近の物件を取り扱っている不動産会社です。

エキテン口コミエリアランキングNO1
あなたがもし、八王子周辺で投資用不動産をお探しなら、不動産ステーションへご相談ください。

八王子エリアで収益物件を探すならこちらへ

当サイトは、八王子周辺でお部屋探しのお手伝いをしている地域密着型の不動産会社「不動産ステーション 株式会社Izumida」が運営しています。店舗はJR中央線「八王子駅」徒歩4分。八王子市内すべての物件ご案内可能、他社・ポータルサイト掲載・複数物件もまとめてご見学できます。お陰様で八王子周辺で多くの実績があり、これまで累計3,000人のお客様に部屋探しのご提案をしてきました。

•安くて良い物件の選び方
•物件の騒音リスク
•収益があがる物件
•周辺環境(交通量、騒音、夜道の明るさ、治安)
•生活の利便性(スーパーや公共施設の場所)
など、細かい情報をお客様にお伝えできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事をシェアする
-----------------------------------------------

未来は創り上げるもの
体験を共有して次に繋げたい!この記事を読めばきっとあなたの悩みも解決します!