2020年コロナショック以降戸建ての間取りは5LDKが人気!

人気の間取りは5LDK
2020年コロナショックが起き、世の中の働き方が変わり始めました。もう、満員電車に揺られ、都心へ通わずとも、テレワークやインターネットを駆使して、自宅などで勤務することが可能であると証明されました。そこで、2020年以降の間取りは4LDKから5LDKにシフトしてきます。

2分ほどで読み終わりますので、最後までお付き合いください。

戸建てを自分で建てたり、建売住宅を購入しようとしたりする場合はどのような間取りがおススメなのでしょうか。
住む家族の人数によっても適している間取りは大きく異なるでしょう。
ファミリー対象の分譲マンションで多い間取といえば3LDKや4LDKです。
例えば子供が3人いる場合に、戸建てにとって最適な間取りは4LDKなのでしょうか?
戸建ての間取りについて検証してみましょう。

住まいに最適な広さってどれくらい?


そもそも、生活における最低限の広さには基準があるのでしょうか。
国土交通省が住生活基本計画における「水準」について広さを定義しています。
最低居住面積を人数によって定めています。
5人家族で住む場合の最低居住面積は60㎡が必要だと定めており、60㎡というと現在の間取りに換算すると2LDK程度の広さです。
しかし、これでは、満足のいくライフスタイルをおくれるとは到底思えません。
家族5人が3部屋しかない間取での生活となればいろいろな面で不満が出てくるでしょう。
あくまでも最低の基準であるので、最低基準面積ではあまり参考にならないかもしれません。

住まいにおける誘導基準面積とは


同じように国土交通省が発表している指針で、誘導居住面積水準というのがあります。
これは、豊かな住生活の実現の前提として、多様なライフスタイルを想定した場合に必要と考えられる住宅の面積に関する水準です。
この水準に照らし合わせると5人家族の場合、一般居住で120㎡、都市型一般住宅で115㎡と定めています。
一般的に都市部の場合はマンションが中心になるので、一般居住の場合が戸建てを対象にしていると思われます。
つまり、戸建ての場合は5人家族だと120㎡は必要だと国土交通省も表しているといえるのです。115㎡~120㎡を現在の間取りにあてはめてみると、5LDK程度の間取りになるのではないかと思われます。

駅近不動産専門 不動産ステーション

東京都八王子市戸建てに住むAさんの事例


Aさんは、家族5人暮らしでマンションの3LDKに住んでいます。
夫婦、高校生、中学生2人の子供の計5人で暮らしています。
八王子で築20年の4LDK戸建てが売りに出ていたので、普段から3LDKはそろそろ限界と思っていたAさん。
4LDKの戸建てを購入し、引っ越しました。

子供3人で3部屋と夫婦2人で1部屋の4LDKなら問題ないだろうと思い、そのまま4LDKの間取りで引っ越ししました。
いざ住んでみると、それぞれの部屋の広さは十分なのですが、親が泊まりにきたり、ちょっと大きな荷物を一時的に置くような場所が無かったりと思ったより不便な事が多いと感じ始めていたのです。
もう一部屋あればもっと快適なのにと考えることが多くなりました。
そこで、思い切って5LDKに改装するリノベーションを行うことにしたのです。
各部屋は狭くなったのですが、大きな問題もなく1部屋増えたことで書斎部屋として使えるようになりました。
ちょっとした荷物なら書斎部屋においておくことができるようになったし、泊り客にも対応できるようになり更に快適な生活が送れるようになりました。

リノベーション事例はこちら

まとめ


この仕事をしていると、4LDKではなく、5LDKの間取りが人気です。5LDKを求めるお客様に家族構成を伺ってみると共通しているのが、【子供3人】いるということがわかりました。

4LDKでも各々の部屋は確保できるかもしれませんが、一部屋自由度の高い部屋があることでライフスタイルの自由度は大きく変わります。
また、ライフスタイルも子供の成長に合わせてどんどん変わってきます。
そのときに、きっちりとした部屋数ではなくて余裕のある部屋数の方がライフスタイルの変化にも対応しやすいといえます。
自分のお城でもある戸建て住まいでゆったりとした生活をおくりたいですね。

もし、4LDKの間取りではなく、5LDKの間取りの家をお探しであれば不動産ステーションにお任せください。駅近では見つからないかもしれませんが、リノベーションによって5LDKに変更することができます。

過去のリノベーション実績はこちら

当サイトは、八王子周辺でお部屋探しのお手伝いをしている地域密着型の不動産会社「不動産ステーション 株式会社Izumida」が運営しています。店舗はJR中央線「八王子駅」徒歩4分。

八王子市内すべての物件ご案内可能、他社・ポータルサイト掲載・複数物件もまとめてご見学できます。お陰様で八王子周辺で多くの実績があり、これまで累計3,000人のお客様に部屋探しのご提案をしてきました。

• 安くて良い物件の選び方
• 物件の騒音リスク
• ペットが飼える物件
• 周辺環境(交通量、騒音、夜道の明るさ、治安)
• 生活の利便性(スーパーや公共施設の場所)
など、細かい情報をお客様にお伝えできます。

 

無料問合せ