マンションリノベーションの需要と施工事例 【マンションリノベーションアドバイザー認定資格者在籍店】

日本にはマンションがどのくらいあるのか?
マンションが普及したのは、1960年代のころからでした。

その普及したマンションは、集合住宅の代表的な形態の一つです。今から約60年間に及ぶ供給により、654万戸のマンションが建築されました。これをストックといいます。

マンションのリノベーションは築何年で?


1981年の新耐震基準(建築基準法)の施行以前に建築されたマンション(旧耐震基準)の一部は建て替えの時期に入ったといえますが、実態は建て替えが行われることはほとんどありません。古くなったマンションを建て替えたい場合は、所有者の合意が必要になります。しかし、建て替えの合意を得ることが事実上難しいのです。こうなると、耐震補強を施して建物自体は残すしか方法がありません。

マンションの専有部分(住戸)の大規模なリフォームであるリノベーションは、新築から約20年を過ぎたころから発生してきます。この20年を経過したマンションは2020年には386万戸、2030年には571万戸となるといわれています。今後もリノベーションはさらに需要が増すと考えられます。

終の棲家としてマンションを買う


国土交通省が実施している【マンションの総合調査】によると、2018年にマンションへの【永住志向】は60%を超えました。つまり、マンションを購入する人の約60%が終の棲家として長く暮らすことを前提に購入するということです。

そのため、簡単なリフォームでは飽き足らず、自分好みにフルリノベーションを行う人が増えてきました。

駅近不動産専門 不動産ステーション

マンションリノベーションの需要


マンションブームと言われてマンションのリノベーションの需要は現在のところ、二極化しています。一つは、【リタイヤした高齢者層】もう一つは【これから家を購入する一次取得者】です。

リタイヤした高齢者が、マンションを購入する理由は郊外の戸建住宅に住んでいた人たちが歳をとり駅前のマンションに移り住むことで都心側に回帰してきます。子育ても終わり夫婦二人暮らしになると買い物や病院に近い方がいいと考えるからです。

30代の若い夫婦は、住宅ローンを抱えて不便な場所に住むよりも、建物は古くても駅に近いマンションを選ぶ人が増えてきました。

このような二極化した世帯が、自分好みにリフォーム&リノベーションを行うようになりました。

ご提案!中古マンションを購入してリノベーションをしよう!


なぜ、当社がお客様から選ばれるのかというと、それは迅速な対応、専門知識と価格です。圧倒的な価格の安さは、丸投げしないからです。

東京都八王子市で不動産業を営んでおりますが、日々、たくさんのお問い合わせを頂いております。内容は様々ですが、雨漏り、建具の不具合、電球一つの交換や、洗面所のクッションフロアーの交換も喜んでいきます。これにより、雨漏りの原因が何か?、建具の不具合はどうして起こるのか、トイレの水が漏れるのはどこなのか。
お客様は『あの会社は対応がいい!』『何かあったらあそこに頼もう!』と潜在的に記憶されます。だから当社はリフォーム&リノベーション工事で他社に負けないのです。このように日々、建築に携わっているとかなり深いところまでの建築知識が身に付きます。

『住まいの困った』に対応できるのは、不動産会社なのです。不動産会社の中でも建築が得意、不得意がありますが、当社は得意な会社です。
おかげさまで、中古の不動産(戸建て、マンション)を購入して自分好みにリフォームしたい、や、単独の大型のリフォーム案件、店舗改装、介護用のリフォームなどを月に数件こなしております。
当社の行動範囲は主に東京都でも多摩エリア限定となります。
この記事を読んでくださるお客様の中に、建物についての不安を抱いていたり、リフォーム&リノベーションを検討中で、もし、多摩エリアの方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしております。また下記にリンクを貼っておきますのでご興味のあるリンクのクリックをお願いします。【マンションリノベーションアドバイザー】の認定資格を保有しております。

マンションリノベーションアドバイザー

当社は、八王子エリア 駅近の物件を取り扱っている不動産会社です。エキテン口コミエリアランキングNO1
あなたがもし、八王子周辺で中古マンション、中古一戸建てをお探しなら、不動産ステーションへご相談ください。
リノベーションを行うならこちらへ

リノベーション事例集一覧ページへ飛びます。

当サイトは、八王子周辺でお部屋探しのお手伝いをしている地域密着型の不動産会社「不動産ステーション 株式会社Izumida」が運営しています。店舗はJR中央線「八王子駅」徒歩4分。八王子市内すべての物件ご案内可能、他社・ポータルサイト掲載・複数物件もまとめてご見学できます。お陰様で八王子周辺で多くの実績があり、これまで累計3,000人のお客様に部屋探しのご提案をしてきました。
•安くて良い物件の選び方
•物件の騒音リスク
•ペットが飼える物件
•周辺環境(交通量、騒音、夜道の明るさ、治安)
•生活の利便性(スーパーや公共施設の場所)
など、細かい情報をお客様にお伝えできます。