八王子で一戸建て 自分に合った「買い時」って、いつ?

戸建てかマンションか
なにも八王子に限ったことではありませんが、不動産の「買い時」を判断するための、2つのポイント

マイホーム購入(不動産)に適した時期、いわゆる「買い時」を判断するには、2つのポイントがあると言われています。

コロナ後の「新しい生活」を見据えて!注目の東京近郊ベッドタウン4選
八王子市の家族もペットも遊べる公園8選【駐車場・開園時間なども解説】
八王子の住みやすさをレポート
八王子ってどんなところ、地価や売買相場、街の特徴はなに?
八王子市の地盤は固い!地震に強い街 不動産を買うなら八王子がおすすめ その理由を徹底解説!!
知らないと損をする!八王子市はリフォーム補助金が利用できます!
不動産会社の為の八王子市役所一覧.net
八王子第一小学校の学区について
2分でわかる八王子市三崎町 【街紹介サイト】

八王子は戸建てでもマンションでも選択肢は広い


1つは購入する人の「年齢によるきっかけ」。
年齢やライフステージの節目、収入などがその指標で、ご家庭によって変わってきます。
もう1つは景気や住宅ローンの金利・税制などの「経済的な環境」です。ここでは住宅ローンの金利と住宅ローン減税・給付金について、ご紹介します。

購入した年代ときっかけ


八王子市で不動産を(家)を購入した人の平均年齢は38.7歳(配偶者の平均年齢は35.9歳)。
30代は、結婚・出産・子どもの入学など、将来設計が見えてくるとき。また、20代に比べて収入も安定し、「買える家」が決まる時期と言えるかもしれません。

家を探そうと思ったきっかけ


で家を購入した人のきっかけの1位は、「家賃がもったいない」。次いで、「結婚」「手狭」「出産」「入園・入学」と続きます。ライフイベント時に購入を決意されている方が多いと言えるでしょう。

パーソナルな環境(年齢と外部環境)


購入年齢と住宅ローンの返済時期

住宅ローンを組むなら、若いうちに家を購入したほうが安心。早めにローンを組めば、定年までに完済できます。

団体信用生命保険の審査


住宅ローン専用の生命保険である団体信用生命保険に入るには、健康に関する告知が必要です。年齢を重ねると病気になるリスクも高くなるので、若くて、健康なうちのほうが安心です。
※ 団体信用生命保険:住宅ローンを借りた人が亡くなった場合や、高度障害状態になった場合に、金融機関に残ったローンを支払ってくれる保険。

経済的な環境


住宅ローンの金利

ここ数年、住宅ローンの低金利が続いています。

住宅ローン減税


金融機関などで返済期間10年以上の住宅ローンを組んで、住宅を取得(新築・増改築)した場合に、一定の基準を満たす人が受けられる制度。最大で10年間にわたって、住宅ローン残高の1%が戻ってきます。

※ 消費税率10%で購入した新築住宅、一定の要件を満たした中古住宅・増築リフォームで、2019年10月1日から2020年12月31日までに住み始めた場合には、「住宅ローン控除」(住宅ローン減税)の適用期間が10年から13年に延長されました。
※ 各種適用には条件があります。

すまい給付金


住宅ローン(返済期間5年以上)を利用して住宅を購入した場合や、消費税率10%の居住用住宅地を購入した場合、年収基準などに適合すれば最高で50万円がもらえます。
※ 各種適用には条件があります。

「パーソナルな環境」の買い時

30代はライフスタイルが確立し、マイホームに必要な広さやエリアなどの条件も定まってくるとき。住宅ローンを組む年齢は早いほうがいいので、「買い時」と言えるでしょう。

経済的な環境の買い時


マイナス金利政策の導入後、住宅ローン金利の低下が続いています。また、住宅ローン控除やすまい給付金など、住宅取得を後押しする制度があるいまは、まさに「買い時」と言えるかもしれません。

八王子の不動産について、詳しく知りたいと思ったら


ぜひ一度、情報収集や専門業者に相談をしてみましょう。
どんな一戸建てがご自身のニーズに合っているか、より具体的な住まい探しの条件などをまずは知ることが、満足のいく住まい探しのポイントです。

業者選びの際には、信頼性の高い実績があるかを事前に調べましょう。

不動産ステーションが信頼される理由とは

普通の不動産会社には(大手不動産会社を含め)建物の知識がありません。建物の専門的な知識は、建築士の分野です。しかし、不動産ステーションは別会社で建築士事務所を持っているので、そこで働いているスタッフは、おのずと設計、建築、リフォームに携わっています。その為豊富な実績と蓄積されたノウハウを駆使し、土地の特性を最大限に活かしてプランニング。法的規制や厳しい土地条件をクリアし、多彩な企画力と設計力で、広い住空間を実現しています。

環境や立地、お好みのテイストから将来性やローンの支払いまで、トータルに考慮し、スピーディにご提案。

「八王子市で不動産を持ちたい」という人のために、実績と信頼を築いてきた不動産ステーションなら、 きっと、理想の不動産を見つけることができるはず。
家の購入を考えている人も、まだ漠然としている人も、まずは思い切って家探しを始めてみてはいかがでしょう。

駅近不動産専門 不動産ステーション