不動産を売却するか!リフォームして賃貸するか!迷っている方必見 プロの診断で解決

不動産の売却かリフォームして賃貸か
このページは、現在、住んでいて住宅ローンが残っている方には適した内容ではありません。相続などで財産(不動産)を譲り受けた方が、今後どのような選択肢があるのかを判断するためのサイトです。全国で空家が増え始め、不動産をどのようにしたらいいのか?ここ1年の間にお問い合わせをいただいて件数は、850件になりました。

東京都八王子市に会社があるのに、なぜ、埼玉県や神奈川県からお問い合わせがあるのか。最後まで読んでいただくとご理解いただけます。

空家は売却したほうが得!


お持ちの不動産に住宅ローンなどの残債(借金)がないのであれば、売却した方がお得だと言えます。まず、もし賃貸に出そうとすると、建物と土地の維持費がかかります。これが、けっこうかかるのです。

賃貸によって掛かるリフォームなどの費用


・毎年の固定資産税             年間10万円位
・リフォーム費用              内容によりますが、100万円以上
・火災保険費用               年間 2万円程度
・賃貸管理費                不動産会社の管理費など
・建物の修繕費用              毎月5,000円~10,000円程度
・賃貸人が出ていった際の内装修繕費用    部屋の大きさにより様々

などなどになってきます。
賃貸収入で夢を見るのもいいのですが、はっきり申し上げて素人に賃貸業は難しいことがたくさんあります。他の費用を考えていない方がとても多いのです。もちろん、室内はきれいそうに見えてもリフォームをしないとなかなか入居してくれませんし、不動産での賃貸収入は立地が良くないとなかなか難しいのです。

売却した際に掛かる費用


・売却時仲介手数料            3%+6万円に消費税です。
・測量費用                だいたい50万円~80万円
・税金                  かかる人とかからない人がいます。

売却をすれば今後掛かってくる費用がありません。空き家ということは、現在だれも住んでいない建物のはずです。賃貸であれば、月に5万円とか、7万円とか定期的に入ってくることをイメージされているかもしれませんが、売却してしまえば、今後何十年か分の賃料を一度に受け取ることができます。

不動産を売却したい場合は、こちらで無料査定をしましょう。

賃貸をおすすめする場合


空き家がある土地を活用して将来、家を建てよう、自分の子どもにあげよう、という際は賃貸のほうが良いです。
一度目のリフォーム費用をペイできるかを考え、数年で利益になりそうならぜひ賃貸にしてみてください。特に戸建てであれば、時間がかかることが多く、入居者は決まりにくいのですが、一度決まれば出ていくことも少ないです。その理由は、家族で住むからです。一度、家族が住み始めると学校や職場などがあり、ホイホイと移り住むわけにはいきません。まぁ転勤族が別ですが。
もし、将来の為に有効活用考えであれば、誰もが入居しやすいようリフォームすることをお勧めします。

賃貸用にリフォーム工事をしたいなら、まずは施工事例を見て見ましょう。

空き家を賃貸か売却かはプロにご相談を


不動産ステーションでは、不動産の売買や住宅のリフォーム工事を専門に行っている会社です。ただの不動産会社でもなく、ただのリフォーム会社でもありません。その両方が主軸となっている会社です。
また、子会社に建築士事務所をもっており建築の知識も豊富です。
売るときも、リフォームするときも建築の知識は必須です。
相談する入口を間違えるとこうなります。

ただの不動産会社に相談した場合


売りましょう! 〇〇〇〇万円なら売れます!

ただのリフォーム会社に相談した場合


リフォームしましょう! 〇〇〇万円でリフォーム出来ます!

 

まとめ

いかがでしょうか?それぞれ得意分野で勝負している会社の特徴は、言わずともご理解いただけるかと思いますが、2020年以降は、不動産と建築の知識を持つハイブリットな会社が世の中をけん引していきます。

将来、家を建てる可能性があるのに、売ってしまったら? 売って現金があった方がいいのに、リフォームしてしまったら?【ただの不動産会社】と【ただのリフォーム会社】のどちらがあなたの為に話を聞いてくれると思いますか?

不動産ステーションは、お客様一人ひとりのご要望、ご条件を理解し、その時の最適案をご提案することができます。さて、冒頭にお話しした不動産ステーションが、なぜ、他県からも相談のお電話を頂くのか、もうご理解いただけましたね。すべては、お客様の最適なプランの為に日々精進しております。

 

このサイトは、「不動産ステーション 株式会社Izumida」が運営しています。店舗はJR中央線「八王子駅」徒歩4分。八王子市内すべての物件ご案内可能、他社・ポータルサイト掲載・複数物件もまとめてご見学できます。お陰様で八王子周辺で多くの実績があり、これまで累計3,000人のお客様に部屋探しのご提案をしてきました。

駅近不動産専門 不動産ステーション