column

家づくりの知識

ベランダの大きさの平均はどのくらい?ベランダの大きさと生活の質!

ベランダを活用して生活の質を高めたい方にとって、自宅のベランダの大きさが日常生活にどのように影響するかは重要なテーマなのではないでしょうか。
この記事では、集合住宅と戸建て住宅のベランダの平均的な大きさから、洗濯物干し、ガーデニング、食事の場としての理想的なベランダの広さについてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

□ベランダの大きさの平均はどのくらい?

集合住宅と戸建てのベランダの平均的な大きさを考察することは、ベランダ活用の出発点となります。
マンションや戸建てにおけるバルコニーの一般的な奥行きと幅を見ていきましょう。

1:マンションの場合

集合住宅のバルコニーはその物件が1人暮らし用かファミリー向けかによって大きさが異なります。
古い物件や1人暮らし向けのマンションでは奥行き約91cm、幅は1~1.2m程度が一般的です。
ファミリー向けや築浅の分譲マンションではより広いバルコニーが設けられており、奥行き1m以上、幅は1.5~2m程度が多いです。
サービスバルコニーは奥行き1m以下の小さなバルコニーを指し、一般にキッチン横に設けられることが多いです。

2:戸建ての場合

戸建て住宅では設計の自由度が高く、バルコニーの大きさに関しては一定の平均値を出すのが難しいですが、半間(約91cm)程度の幅で設計されることが多いです。
広いバルコニーを求めるニーズに応えて、奥行きと幅それぞれ2m程度の広々とした設計を採用する戸建ても少なくありません。

□ベランダの広さはライフスタイルに合わせる

ベランダを活用するにあたり、その広さをライフスタイルに合わせて考えることが重要です。
洗濯物干し、ガーデニング、食事の場として利用する場合の理想的な大きさについてご紹介します。

1:洗濯物を干す場合

一人暮らしでこまめに洗濯をする場合、奥行き30〜50cmのベランダでも対応可能ですが、洗濯物を余裕を持って干したい場合は、奥行き90cm程度が望ましいです。

2:ガーデニングを楽しむ場合

育てる植物のサイズや、洗濯物との兼ね合いを考えると、奥行き90〜120cmの中間サイズのベランダが適しています。
ガーデニングを広範囲で楽しみたい場合は、奥行きが100〜120cmのベランダが理想的です。

3:食事を楽しむ場合

テーブルや椅子のサイズに合わせ、奥行き130cm以上のベランダが「広い」とされます。
より大きなテーブルを置く場合は、150cm以上の広さを目安にすると良いでしょう。

□まとめ

今回は、ベランダの大きさと活用方法についてご紹介しました。
集合住宅と戸建てではベランダの大きさが異なり、ライフスタイルに合わせた活用方法があり、洗濯物を干す、ガーデニングを楽しむ、食事をするなど、ベランダの使い方は多岐にわたります。
ベランダを最大限に活用して、生活の質を高めましょう。